よく聞かれる「お宅、何屋さん?」

めちゃくちゃ聞かれるので久しぶりに書きます。

私、本人が、コンサルというのがあまり好きではないので、

スクールとかサロンの集客アドバイザーと言ったり、WEBやSNSの管理代行などを行っています、とか言っています。

・・・・・が、実は業務自体は多岐に渡っていて、業界も業種も様々なんです。

なので、ちょっと今日は紹介ということで書いていこうと思います。

そもそも、コンサル的には、やっている事にエッジを立たせないと売れないよって話ですが

それも重々承知で、わざとこうしていると思ってもらった方が早いかもしれません。

だから、スクール・サロンのコンサル業務をしています、とか、スクール・サロンの集客アドバイザーをしています

とか言っているんですけど(←わかりやすいので)、何でやっていることを広げているか、

それは世の中にあるサービスのその部分に不安や不満があるから、です。

要は、やらないといけないのは自分でもわかっていたり、人に言われて気づいたり、という人も中には

いらっしゃって、でも、物理的にとか、精神的にできない人もたくさんいるんです。

なので、そこの部分をサポートできる仕事をしたいなと思って始めているので

わざとこうやっているんですね。

と言っても、中には、断るものもあります。

どうしても考え方が合わない場合とか、感覚的にストレスになる場合、売りたくないものを売ってほしい的な感じのものとか、

どうやっても単価が合わないものとか。

どうしてもその辺は、慈善事業ではないし、何でも屋さんではないので、やりたくないことはしないです。

そんな中で、2020年2月時点で、携わらせていただいている事、簡単な一覧。(ざっくりでいきます)

もし当てはまることがあって、どこに頼んだらいいかわからない場合は一度お問い合わせ下さいませ。

・スクール事業(大人向け、子供向け)のコンサルティング(立ち上げ、集客、講座内容の選定など)

・スクール事業のホームページ制作、保守管理

・サロン事業のホームページ制作、保守管理

・協会の立ち上げ監修(資格ビジネスの仕組み作り)

・一般社団法人の立ち上げ監修

・集客に繋がるシステム開発

・ネット通販のホームページ管理(自社サイト、楽天サイトなど)

・googleマイビジネス

・求人広告のサイト管理

・求人広告の制作(indeedやengageなどのライティング)

・googleの有料広告の管理、出稿代行

・ランディングページの作成、管理

・提案資料の作成

・求職者支援訓練校のサポート

・女性の起業、続業支援(サポート)

・インスタグラムの制作・管理代行

・フェイスブックの制作・管理代行

・アメブロの制作・管理代行

・LINE公式アカウントの制作・管理代行

・名刺制作

・チラシ制作

・スクエアなど決済システムの管理

・フェイスブック広告の出稿代行

・飲食店の集客の為の作業諸々(メニューブック、LINE、キャッチなど)

・人代行(会社の人として商談に参加したりプロジェクトを回す)

・ホームページやデザイン案件のディレクション作業

パッと思いつくのでこのような感じです。

多分、まだ細かい事を書くと色々あるのですが、今日はこの辺でやめておきます。

よく見て頂くとわかると思うのですが、

やらないといけない事ばかりじゃないですかね?

わかっていてもなかなかできないことばかり。

気づいたり教えてもらうのはとても重要だと思います。

次にやはり行動に移して、どうだったか検証しないと先に進みませんよね。

なので、その為の、各種サポート業務なんです。

と、同時に思うのが、こういったのを、一生懸命、お金がかかるからと言って自分でやるのは

あまりお勧めしません。無駄に時間が掛かるので。

少しずつでもお金を払って整えた方がコスト的に安いし早いです。

一生懸命時間をかけて、1年かけてやっとできました、では既に遅し。

ライバル店はもう見えないところまで進んでいる場合がありますよ。

ということで今日はこの辺にしておきます。

とにかく、、何が言いたいかというと、困ったら言ってねって事。

何かしら力にはなれると思います。