よく耳にする経営者側の「私、それ使わないので・・」

仕事側、サロン経営者の方や、スクールの経営者の方とお話をさせて頂いたり、

お仕事をさせて頂く事がとても多い中、よく耳にする言葉を紹介したいと思います。

「私、それ使わないので・・」です。

ちなみに、この「・・」の部分は、断ってきている場合が大半で、

要するに、「私が、それを使わないから、その改善やその新しい情報、仕組みは必要ありません」

という意味なんです。

ここで、察しの良い方は、ん!?と思われると思ういますが、そう、「私が使わないから」なんですね。

例えば、最近の多い話でいくと、

集客の為のコンサルティング、オウンドメディア対策、SNS集客、動画制作、などなど

多々ネタはあるが、そういった話になると、

「ん~私、あんまりそういったの使わないので・・」となる。

もちろん、こちらの説明不足もあるかもしれないが、その言葉を聞いた瞬間にいつも

立ち位置おかしくないですか?と思うのです。

自社ホームページがスマホ対応していないとする、世の中的には、と言うか、google的には

理由はさておき、必要ですと言っている。そんな中、私は、PC版で見れた方が見やすいのでOK、では

さすがに通用しないのではないか!?って思うんですよね。

LINE@(現在はLINE公式アカウント)がサロン業務では確実に抑えておいた方がいいですよ、そんな話の中、

私は、LINEにお店から入ってくるメッセージとかあんまり見ないんでLINE@(現在はLINE公式アカウント)の設定は必要ないです、とか。

こういうことが多々ある。

私が使わないから、設定しなくてOK、という話・・・・もう通用しない時代ですよ・・・と。

恐らく、施術者や講師と言われる、先生と呼ばれる仕事をしている人、特にその経験が長ければ長いほど

自分が知らない事を教えてもらいながらやったり、新しく覚えてたりということに

プライドが許さないと思う人も多いのではないかと感じるが、これも自分目線になっている。

兎にも角にも、ユーザー目線で物事を考えるようにすれば、一件落着することは多々あるのではないでしょうか。